いわしのレモンマリネ - 2015.05.14 Thu

昨日の朝は大きく揺れてびっくりしました~!なんといってもスマホの緊急時し速報に驚く(;゚Д゚)!
そして あれ鳴ってもチワワを抱くだけで精一杯、なにも準備できない・・・(´д`)
いわしのレモンマリネ
富山産のピチピチなイワシを買ってきたので生のままマリネにしました。
おろして皮をむいたあと塩をふったバットにならべ上からも塩。さっと塩を洗い落としたイワシをよく拭いて
スライスした新玉ねぎとレモン、フレッシュハーブと容器に並べ入れ、白ワインビネガー、オリーブオイル、
塩、ホワイトペッパーを混ぜ合わせて振りかけて冷蔵庫で冷やしておきます。二時間ほどで美味しくなるよ~。

ハーブはイタリアンパセリ、フェンネル、タイムを使いました。
オリーブオイルは イタリアのレモンのオリーブオイル。

白ワインによく合います~♪

これからの季節、なんどか作ります(^O^)
お魚おろすのが苦手な方は お刺身用におろしてあるのを買ってくればよろしくてよ♥
![]() 送料無料イワキ ガラス製 保存容器 パック&レンジ 角型 4点セット グリーン PST-PRN4G1【HLS... |
Instagramやってます!

blogに載らない美味しい画像もあるので良かったら見てね。
おうちごはん(おうち飲み?笑)を中心に毎日1~2回更新してます☆フォロー&いいね、よろしくお願いします。
応援クリックありがとうございます!
牡蠣のオイル漬け - 2014.12.11 Thu

若い時は一日にいくつも用事をこなせたのに 今や、一日にひとつのことをするのが精一杯・・・。
老いって カナシーーーー! だからね、もう大掃除とかムリですから~~~ (笑)
牡蠣のオイル漬け
友人に作り方を教わって以来、毎年シーズンになると何度か作っています。 おつまみに牡蠣を楽しむほか
オイルにパンをつけたり、パスタに使ったり、オムレツを焼いたり、、、美味しい上にとっても便利なの。
オイルに付けておくことによって日持ちするので冷蔵庫で一週間はゆうゆう大丈夫です。
Instagramのコメ欄に作り方を簡単にですが書いています。ご興味がありましたらご覧下さいまし。
下のブルーのバナーから飛べます。
こちらのコメ欄はしばらくお休みさせて頂きますねー。
![]() 主婦層から絶賛のお声が続々♪【カキ】【牡蠣】【かき】お試しタイムセール!楽天グルメ大賞受... |
牡蠣ふりゃーも良いよねぇ~♪
Instagramやってます!

blogに載らない美味しい画像もあるので良かったら見てね。
おうちごはん(おうち飲み?笑)を中心に毎日1~2回更新してます☆フォロー&いいね、よろしくお願いします。
応援クリックありがとうございます!
初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
塩レモンdeサーモンとクリチーの前菜 - 2014.10.01 Wed

お風呂のお湯を入れに行きましたら、洗面所の電気が切れましたなう。
10月に入りましたねー。 仙台生活もそろそろ1年です。 1年早いなぁ~!
塩レモンdeサーモンとクリチーの前菜
ボウルに刻んだ塩レモン(塩も)、オリーブオイル、シャンパンビネガー、ホワイトペッパー、刻みパセリを
よく混ぜ合わせ、そこに小さめの賽の目に切ったお刺身用のサーモンとクリームチーズを入れて混ぜ合わせる。
器に盛りタイムをトッピングして出来上がり。

ま、前菜っちゅーか、ちょとしたツマミなんですがね。
早いうちにこういうの作って冷蔵庫に入れておけば オジサン帰ってきたらすぐ始められるじゃないですか~。
ま、帰ってこなくても始めちゃいますがね。(笑
![]() 広島レモンはレモン出荷総数日本一!【皮までまるごと♪塩レモン作りにどうぞ!】【出荷総数日... |
塩レモンは広島レモンで作ってます~♪
応援クリックありがとうございます!

初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
オイルサーディンと茄子とトマトのマリネ - 2014.09.18 Thu

なんかねー、旅行記ばっかりやってたからねー、ちょっと季節がずれつつあるのよねー。
夏野菜、としようと思ってましたが 茄子とトマトと書きました。
画像の日付を見ると初夏の頃作ったとようですが、ええ、秋茄子も美味しいですもんねー!
オイルサーディンと茄子とトマトのマリネ
オイルサーディン、グリルパンで焼いた茄子、トマト、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒
フェンネル、タイム、パセリ。
もしかしたら、白ワインビネガーじゃなくて シャンパンビネガーだった、あるいはレモンだったか。 まぁ そんなのテキトーに。

季節感のあるお料理も ぼちぼち 載せたいねぇ~。
![]() 【最大1200円OFFクーポン配布中】野田琺瑯 ホーロー保存容器ホワイトシリーズ レクタング... |
応援クリックありがとうございます!

初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
秋刀魚のカルパッチョ - 2014.09.16 Tue

奥様~、だいぶ涼しくなって秋の味覚が店頭に並ぶようになりましたわね!o(*゚▽゚*)オホホ~
今年も夏痩せしないまま美味しい秋に突入でございます・・・・。 ((((;゚Д゚))))
秋刀魚のカルパッチョ
ドライトマト、ホワイトペッパー、オリーブオイル、シャンパンビネガーをよく混ぜてドレッシングを作っておく。
お刺身で食べれる新鮮な秋刀魚を三枚おろしにして食べやすい大きさに切る。お好みの野菜と一緒に
お皿に盛り付けドレッシングをかける。

塩分はドライトマトからだけで~。 なので早めにドレッシングを作っておいてドライトマトから味が染み出してくるように。
緑色のうねっとしたやつは細白ナスです。
皮が固かったので、ラップでくるんでチンして、縦に切り身をスプーンで取り出し冷やしました~。

ポルチーニとキャベツのパスタと一緒に。 白ワインが進みましたー。

一番上の写真の丸っこいのは生ハムほっかむりのピオーネ。
この時期、毎年楽しみなオツマミ。
![]() 売切れ御免!数量限定★☆★ナハトマン(Nachtmann) ボサノバ(Bossa nova) レクタングラープレ... |
お料理に使っているお気に入りのお皿はコレ。 ここ安い~!!
応援クリックありがとうございます!

初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!