0821.jpg

2017-07

 - --.--.-- --


オトナのガトーショコラ - 2014.01.31 Fri

0131ガトーショコラ1





市場で花芽のついたヒヤシンスを2鉢買ってきました。白とピンク。早く咲いて欲しいような、
勿体ないから長くつぼみで居てほしいような~ (笑





オトナのガトーショコラ 15cmの丸型1個分


<材料>
ダークチョコレート(カカオ78%) 130g
バター   85g ・・・室温
生クリーム  20g 
グラニュー糖  40g
薄力粉  25g
卵白  2こ
卵黄  2こ
洋酒  適量
ココアパウダー  適量
ピンクペッパー  適量


<作り方>
①耐熱容器にバターとチョコレートを小さく切って入れ、レンジでチンする。1分→取り出しかき混ぜて→30秒~1分。
 様子を見ながら。どろどろになったら生クリームを加えてよく混ぜておく。
②二つのボウルに卵白と卵黄を入れ、それぞれにグラニュー糖を20gずつ入れる。
③卵白のボウルをハンドミキサーで泡立てなめらか且つ角がたつメレンゲを作る。
④卵黄のボウルにハンドミキサーをかけマヨネーズのようになるまでよく混ぜ合わせる。
⑤④に①を少しずつ入れながらよく混ぜ合わせる。薄力粉を加えハンドミキサーを低速にして混ぜ合わせる。
⑥⑤に②のメレンゲを3回くらいに分けて加え、その都度ゴムベラで切るようにして混ぜ合わせる。
⑦オイルを塗った型に流し入れてトントンと数回落としてならし、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
⑧粗熱が取れたら型から出し、洋酒をふりラップできっちり包み冷蔵庫でねかせる。
⑨仕上げにココアパウダーをふるい、ピンクペッパーをトッピングして出来上がり。 



0131ガトーショコラ2

「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!




お好みで生クリーム(分量外)を添えて どーぞ♪


洋酒はGODIVAのチョコレートリキュールを使いました。
お酒が効いた感じが良い方はブランデーなどがおすすめです~。






昨夏モデルですよ~ ネットだとやはりだいぶ安いですね。 これで焼きました。


バニラアイスクリームにかけて食べても美味しい!







応援クリックありがとうございます!


レシピブログに参加中♪

 
0131banner.png



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






● COMMENT ●

あらぁ~~~
ワタクシ向けじゃあないのねん
ダークチョコ、食べられへんしぃ(^^;

バナーのシロさん、鼻の穴が・・・・・笑

オトナなガトーショコラ、美味しそうっ
そーいえば全くケーキ焼いてないなーっ

ピンクペッパーがおしゃれ~っ

ふふ、ワタクシ向けやね。
つくってけろ。

こんばんはぁ。

エミリオさんのケーキ見ると必ず食べたくなりますっ。
バターは無塩ですか?有塩ですか?
作ってみたいです〜!

おいしそ~。
私はバレンタインに息子に作ってあげようと思ってる~。

大人のって言うのが良いね
ピンクペッパーが良いアクセントになってるんでしょ?
エミちゃんのケーキは味ももちろん、見た目もおしゃれ

バレンタインの本命スイーツか〜
すごいなぁ~
ビターなチョコも
ピンクペッパーのトッピングも
大人で素敵

しっとりしておいしそう~!
ブランデーたっぷり、生クリームたっぷりで食べたいです。
ピンクペッパーのアクセントが効いていそう。

美味しそう、さっそく新しいオーブン活躍ですね!
もうすぐバレンタインですものね。
作ってみたいけど、こんなに綺麗にできません。
焼き上がりの見極めが。。。。。

■Mumちゃん
そうね、Mumちゃんにはだいぶ甘さが足りないわねー。シロちゃんおっさん顔だわね!(笑)

■とあさん
私も久しぶりにケーキ焼きましたよ~

■COOちゃん
そうそう、貴女むき。ご自分でつくんなはれ。(笑)

■ぺるしゃんさん
あらまっ、ありがとう。バターはどっちでも良いです。私は有塩でちょっと塩が効いた感じが好きなの。

■reeちゃん
息子ちゃん喜ぶね!

■JJちゃん
時々ピンクペッパーが口の中でチョコと混ざって良いです!

■kyokoちゃん
たまたまこのテーマがあったので投稿してみたわ(笑) もちろん自分用ですけど、、、。

■ママンちゃん
しっとりずっしりしてました。赤ワインにも合うよ(笑)

■mimiさん
とりあえず試しに焼いてみました。チョコレートケーキは生焼けぐらいが美味しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horoyoiemirio.blog.fc2.com/tb.php/264-efde166c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

比内地鶏のモツ赤ワイン煮 «  | BLOG TOP |  » せりとさつま芋のかき揚げ

プロフィール

エミリオ

Author:エミリオ
簡単で美味しいオツマミ作って
今日もまったりほろよい日和

お気軽にコメント残して
下さったら嬉しいです
※鍵コメは表示されません

画像・文章などブログ内の全ての
著作権は「ほろよい日和」に
帰属します


過去のブログ記事は
エミリオ*カフェ

Instagram

Instagram

おうちごはんを中心にほぼ毎日アップします。 blogに載らないものもあるので良かったら見てね☆フォローお願いします!

ご訪問ありがとう!

最新記事

最新コメント  

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

牛肉料理 (5)
豚肉料理 (5)
羊肉料理 (1)
鶏肉料理 (13)
鴨肉料理 (4)
魚介料理 (27)
たまご料理 (4)
豆腐料理 (1)
野菜料理 (13)
サラダ (14)
キッシュ (3)
ケークサレ (2)
パスタ (10)
カレー (2)
ディップ (1)
漬物・ピクルス (12)
うどん・そば・他麺類 (2)
ごはんもの (14)
ピザ (1)
パン(食パン) (7)
パン(テーブルロール) (3)
パン(ちぎりパン) (1)
パン(フォカッチャ) (2)
パン(ベーグル) (2)
パン(お惣菜パン) (2)
パン(甘いパン) (2)
パン(サンドイッチ) (3)
お菓子(焼きっぱなしバターケーキ) (8)
お菓子(タルト) (3)
お菓子(シフォンケーキ) (2)
お菓子(ロールケーキ) (1)
お菓子(チーズケーキ) (4)
お菓子(チョコレートケーキ) (1)
お菓子(マフィン・カップケーキ) (2)
お菓子(クッキー) (9)
お菓子(シュー) (1)
お菓子(プリン・ゼリー) (1)
和菓子 (4)
果物・野菜のおやつ (2)
クリスマス (5)
お正月 (7)
ホームパーティ (5)
外食 (53)
テイクアウト (7)
ダンナオミヤ (1)
BJK (11)
おとなの遠足 (5)
旅(海外/ドイツ2012.12) (17)
旅(海外/イタリア2013.9) (26)
旅(海外/イタリア2014.5) (22)
旅(国内/北海道) (9)
旅(国内/東北) (5)
旅(国内/北陸) (10)
旅(国内/九州) (2)
旅(国内/東北withチワワズ) (3)
旅(国内/北関東withチワワズ) (3)
旅(国内/信越withチワワズ) (1)
旅(国内/北陸withチワワズ) (3)
旅(国内/四国/withチワワズ) (2)
日帰りおでかけ (1)
日帰りおでかけ(withチワワズ) (4)
未分類 (10)

emirio人気レシピ

powered by レシピブログ

楽天市場

楽天トラベル

ペットを迎えるなら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

