0821.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


古代都市ポンペイを散策 - 2014.06.09 Mon

0609ポンペイ1





↓ひとつ前の記事の続きです。

ナポリ中央駅の一番端っこにある Circumvesuviana鉄道(ヴェズヴィオ周遊鉄道)に乗り
POMPEI - SCAVI VILLA MISTERI(ポンペイ-スカーヴィ ヴィッラ ミステリ)駅で降りと 
もう目の前にポンペイ古代都市が広がっていました。 入口もすぐです。

駅で待ち合わせしていた日本語ガイドのイタリア人女性と落ち合い、スーツケースを預けて入場券を買い
楽しみにしていたポンペイ遺跡を見学しながらのお散歩開始。

0609ポンペイ3

流暢な日本語を話してくれるガイドさんで説明がわかりやすくて 早速ふむふむとうなづきながら見物。
凄く勉強になったし、広大な古代都市を迷子にもならずに効率よく回れて、お願いしておいてホント良かった~

0609ポンペイ4

日本出発前にチェックした天気予報ではこの日は傘マークだったの。雨の中、遺跡巡りか~と覚悟しておいたのだけど
晴れたり曇ったりのお天気で傘のお世話にならず、日焼けもせず、歩くにはちょうど良かったです。

0609ポンペイ5

しかし、それでも暑かった~ 帽子、サングラスと共にお水は必須です。

0609ポンペイ6

普通の民家に富豪のおうち、商店、酒場、浴場、娼館、闘技場、劇場、裁判所や議事堂、神殿などが
並び、道には信号があり、上下水道も整備されていて古代ローマ人の暮らしってすごい!!

0609ポンペイ8

向こう側に見える山が この都市を灰で消滅させたヴェズヴィオ山。今でも活火山。

0609ポンペイ9

古代ローマ人もすごいけど 1748年に発掘作業を始めた人達もすごいよねぇ!? それだってだいぶ昔の人々、、、

0609ポンペイ10

遺体の復元とかさぁ。 

0609ポンペイ11

灰の中に出来た遺体の形の空洞に石膏を流し込んで作ったそう。だからこの石膏像の中に骨は入っているのよ。

0609ポンペイ12

ここは浴場。

0609ポンペイ13

ガイドさんに「テルマエ・ロマエ見た?」って聞いたら「見た!可笑しかった~」って。笑

0609ポンペイ14

パン屋さんの窯。 粉引き用の大きな石臼もありました。

0609ポンペイ15

居酒屋のカウンター。 仕事帰りに一杯ひっかけたりしてたのかしらね。 ふふふ。

0609ポンペイ16

当時の水の飲み方を子供がしていました。 体が当たるところは石が磨り減っていました。

0609ポンペイ17

歓楽街へ続く道。 その道しるべが可笑しくて笑ってしまった!

0609ポンペイ18

興味深く面白かったポンペイ散策もおしまい。 二時間でしたがガイドさんのおかげで見所を押えて上手く回れました。
これ以上はちょっと疲れてしまうかな。ちょうど良かったです。

0609ポンペイ19

着いた時も帰るときも入口の同じ場所にいた野良ワンコ。 野良だから触っちゃダメね。けど大人しいいい子だったわ。
(野良犬については後日知り合いのイタリア人から胸が痛くなる話を聞きました。涙)
0609ポンペイ20

ガイドさんとお別れして 遺跡を出てすぐのお店でレモン&オレンジのフレッシュジュースで休憩。美味しかった~♪

0609ポンペイ21

さて、またガタゴトローカル電車、ヴェズヴィオ周遊鉄道で終点のかわいい街へ。

0609ポンペイ22

この頃にはすっかり青空になっていました。

0609ポンペイ23

次の街はまた次回に。





つづく。







ちょうど映画やってますよね。見に行きたい!






応援クリックありがとうございます!


レシピブログに参加中♪

 
banner0403.png


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

古代遺跡観光って、ガイドが必要やんねぇ
朽ちてるから、なにがなんかわからんかったりするもんね(^^;
夏場の遺跡観光は暑さとの戦いでもあるし
効率よく巡るのは必須やわ
Kaiがポンペイをモチーフにしたお話しを読んでたから、興味津々~~~

2000年も前の都市なのにその文明はすごいよね
車道と歩道が分かれてたり
思い出深いのよね
私が行った時にも野良犬がいて「小太郎」と名づけてしばし遊んで
あとでとっても叱られちゃった。
この子には、悲しい思い出があるの?

テルマエ・ロマエ、私も見た。
面白かった~。

こう言うところ、やっぱ日本語で説明されたいよね。

ポンペイは、いつか是非とも行ってみたい所!
面白そう〜。
私ローマ時代の頃は、今より気温が低かったんじゃないかと思う。
だって、どこの遺跡もめちゃくちゃ暑いでしょう?
ググってみればわかるのかな?

ポンペイ、行ってみたいです。この発掘を手掛けたのは、凄いですよね。やはり、暑いのね。
テルマエロマエ 2とポンペイも映画になりましたよね、観たいと思っているところです。

古代ローマ。
遠いとこみてまうね。まぢで(笑)

何?犬の悲しい話?気になるけど聞かん方がええかな(^^;;

こんばんはぁ。

エミリオさんの記事読んでいるととっても行きたくなります〜!
ガイドさん、必須ですね。
こういうところただ歩いてもわからないですよね〜。

雨にも降られず、暑すぎもせずよかったですね。
天候によってはかなりキツイですよね。

懐かしい!ガイドさんいるといろいろ詳しいことわかっていいですね。
真夏でなくてよかった。
映画のポンペイ見たからこの写真を見ながらその時の人の生活を想像しました。
電車の乗り場、ちょっとわかりずらくなかった?

映画もやってるし、これからブームになりそう
えみちゃんさすが先取り!
こういう歴史的建造物はガイドさんがいたほうが
絶対楽しめるよね、抑え処もちゃんと見逃さずみれるし
あーー、イタリア行きたいっ!

毎週イタリアBSで見てるけど
やっぱりイタリア車はイタリアが似合うなーと
車ばっか気にしてる。
世界不思議発見でポンペイやっててふむふむと見たわ。
行きたいトコだらけでイタリア1ヶ月は必要だ・・・

■Mumちゃん
ガイドさん頼んで良かったよ~、色々興味深くて面白かったー。ほう!Kaiくん何てお話を?

■JJちゃん
ねー、すごいよね!この街が出来た紀元前、我々の祖先って穴掘って暮らしてた?この子はどうしてここにいるのか分からないんだけどバカンスの途中で邪魔になって捨てて行く人いるらしい(号泣

■reeちゃん
reeちゃんは英語ガイドでも大丈夫でしょう。

■かおちゃん
面白かったよ。うんきっと気温低かったんだよね。お風呂に入って居酒屋で温かいもの食べて。

■mimiさん
ねー!1700年(だったか?)たってよく掘り出したよねぇ。温暖な気候のようだから冬のほうが歩きやすいかもしれないわ。

■COOちゃん
うん、聞くと悲しくなるし胸が痛い、そしてぞっとする(>_<)

■ぺるしゃんさん
結果ちょうど良い天気でした。けど暑がりの私は冬の方が歩きやすいかも。ガイドさん素敵な人で楽しかったです。

■ママンちゃん
早く映画見てみたいわ~!ほんとカンカン照りだったら大変だった!(笑) ナポリ駅での乗り場?すごく端っこよねえ、分からなくて駅の人に聞いたよ。

■kyokoちゃん
私もまた何度でもイタリア行きたい~。見てきてちょっと興味がわいたので色々調べてみるわ。面白かった!

■eriちゃん
行きたいとこいっぱい!私もまだ行きたいとこたくさんあって一ヶ月じゃ足りなさそう・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horoyoiemirio.blog.fc2.com/tb.php/312-82693951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソレント★付きリストランテでシェフおまかせディナー «  | BLOG TOP |  » スパッカナポリで本場の味を堪能~♪

プロフィール

エミリオ

Author:エミリオ
簡単で美味しいオツマミ作って
今日もまったりほろよい日和

お気軽にコメント残して
下さったら嬉しいです
※鍵コメは表示されません

画像・文章などブログ内の全ての
著作権は「ほろよい日和」に
帰属します


過去のブログ記事は
エミリオ*カフェ

Instagram

Instagram

おうちごはんを中心にほぼ毎日アップします。 blogに載らないものもあるので良かったら見てね☆フォローお願いします!

ご訪問ありがとう!

最新記事

最新コメント  

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

牛肉料理 (5)
豚肉料理 (5)
羊肉料理 (1)
鶏肉料理 (13)
鴨肉料理 (4)
魚介料理 (27)
たまご料理 (4)
豆腐料理 (1)
野菜料理 (13)
サラダ (14)
キッシュ (3)
ケークサレ (2)
パスタ (10)
カレー (2)
ディップ (1)
漬物・ピクルス (12)
うどん・そば・他麺類 (2)
ごはんもの (14)
ピザ (1)
パン(食パン) (7)
パン(テーブルロール) (3)
パン(ちぎりパン) (1)
パン(フォカッチャ) (2)
パン(ベーグル) (2)
パン(お惣菜パン) (2)
パン(甘いパン) (2)
パン(サンドイッチ) (3)
お菓子(焼きっぱなしバターケーキ) (8)
お菓子(タルト) (3)
お菓子(シフォンケーキ) (2)
お菓子(ロールケーキ) (1)
お菓子(チーズケーキ) (4)
お菓子(チョコレートケーキ) (1)
お菓子(マフィン・カップケーキ) (2)
お菓子(クッキー) (9)
お菓子(シュー) (1)
お菓子(プリン・ゼリー) (1)
和菓子 (4)
果物・野菜のおやつ (2)
クリスマス (5)
お正月 (7)
ホームパーティ (5)
外食 (53)
テイクアウト (7)
ダンナオミヤ (1)
BJK (11)
おとなの遠足 (5)
旅(海外/ドイツ2012.12) (17)
旅(海外/イタリア2013.9) (26)
旅(海外/イタリア2014.5) (22)
旅(国内/北海道) (9)
旅(国内/東北) (5)
旅(国内/北陸) (10)
旅(国内/九州) (2)
旅(国内/東北withチワワズ) (3)
旅(国内/北関東withチワワズ) (3)
旅(国内/信越withチワワズ) (1)
旅(国内/北陸withチワワズ) (3)
旅(国内/四国/withチワワズ) (2)
日帰りおでかけ (1)
日帰りおでかけ(withチワワズ) (4)
未分類 (10)

emirio人気レシピ

powered by レシピブログ

楽天市場

楽天トラベル

ペットを迎えるなら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

