ザワークラウト - 2015.01.23 Fri

そういえば今年はまだ白鳥を見ていないなぁ、とふと思いました。大阪にいるときは洗濯物を干しながら
白鳥が飛んでいくのを見るなんて考えられないけどね。 今日は少し暖かいです。
ザワークラウト
千切りしたキャベツの20%の塩で漬けて2日ほどで重石を外し、鷹の爪、ベイリーフ、グローブホール、
キャラウエイシードを混ぜて2週間ほどかけて発酵させました。
この冬、2回漬けました。 小さな漬物樽を寒い物置においているので発酵に時間がかかります。
春になったらもっと早く発酵するね。 柔らかい春キャベツで漬けるとまた美味しそうだしー♪
![]() 米国QAI認証(無農薬・無添加)キャラウエイシード 20g |
近所のスーパー、3軒回ったけどなかったわ~ (´・_・`)
Instagramやってます!

blogに載らない美味しい画像もあるので良かったら見てね。
おうちごはん(おうち飲み?笑)を中心に毎日1~2回更新してます☆フォロー&いいね、よろしくお願いします。
応援クリックありがとうございます!
初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
スポンサーサイト
トラックバック
http://horoyoiemirio.blog.fc2.com/tb.php/378-6bd1db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)