0821.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハマチの醤油麹づけ丼 - 2012.11.30 Fri

1130.jpg




思いのほか早く「ネタ切れ」がやってきましたのでダンボールおもちゃの思い出を・・・。

祖母と留守番をしていた時、老眼鏡がうらやましくて泣いて泣いて眼鏡がほしいと訴えたこと
がありました。仕事から帰ってきた父がダンボールで眼鏡を作ってくれましたが
ダボちゃんちのお嬢ちゃんと違って私は4歳だったためホンモノとダンボールの違いに速攻気づき
ホンモノがほしいと大泣きしてもう閉まっている眼鏡屋さんを開けてもらったことがありました。
そこで白いフレームに青いレンズのちょーイケてるサングラスを買ってもらいました。
眼鏡屋さんのおじさんもサゾカシ呆れたことでしょうね。
母がお産で留守だったので淋しさのあまり泣き叫んで我儘を言ったのかも知れませんが
帰りに銀座で幼い娘にワンピースを選び上等のフエルトの帽子を被せてキツネの襟巻を巻いてやり
エナメルのハンドバッグを持たせて連れて歩く父自身が、ダンボールの眼鏡をかけて泣く娘の顔に
辛抱ならなかったものと思われます。




ハマチの醤油麹づけ丼

ある日夜のオツマミにハマチをカルパッチョにしようと思って買ってきた1/4身(背)を
少し自分のお昼ごはんに用に賽の目に切り醤油麹でヅケにし、ごはんに乗せてわしわし食べました。
一応レシピ書く?


お刺身用のハマチを食べやすい大きさの賽の目に切り醤油麹で和えてちょっとの間おく。
ごはんにどどーんと乗せて刻んだ青ネギを散らす。





1130どん2



父はとっくに天国へ行ってしまいましたが


おとうちゃん 

今じゃユニ○ロばっかり着ているよー
ダンボール眼鏡も大丈夫な気がする、なんとなく。 笑




明日から師走。よい週末を~☆







器はコレでーす。2日からのスーパーセールで狙う?






応援クリックありがとうございます!


レシピブログに参加中♪

 
banner1130.gif



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!








スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~
うーん、いいなぁ、おひるごはんっ
贅沢~♪
醤油麹、この頃使ってないなぁ

今度つくってみよう♪

良かったね、憧れの老眼鏡もかけれるね。クスッ。

おっ、嬉しい醤油麹レシピ!
おいしそーー!

エミちゃんは小さい頃から宇宙人だったのねー
お父様、モボだったんでしょ
すっごくお洒落だもん

おしゃれなお父様なのね~。
ダンボールのメガネ、娘にも作ってやろう。
大うけしそうだわ。

お昼からごはんたくさん食べられそう。
おしゃれなお父様だったんですね。
今はあこがれの老眼鏡でユニ○ロね?

エミちゃんのお父ちゃん、素敵な方だったのね
銀座を歩く、4歳のエミちゃんとお父さんの姿を想像してた
狐の襟巻、流行ったよね~口の所に挟めるクリップついてた?

子供の頃許せなかった恥ずかしい事や服が
今は、平気なのはおばちゃんの証拠?

その老眼鏡が、必需品となる日がくるなんてねぇ
4才のエミリオ嬢は知るよしもなし(笑)

今日もステキなレシピをありがとぉ~~~(イヒ)

エミちゃん、昨日と今日の記事をリンクさせてもらったよ〜。

私もユニクロ着てるし、一年くらい眼鏡のねじをなくしたため
爪楊枝を入れて眼鏡をかけてた。笑

なんかじーんとしちゃったv-406
私も4歳ぐらいまでは、めっちゃかわいくて
兄も「妹がかわいい」って作文書くぐらいで
父も出かけては、かわいいーって言われる娘が
変な男にひっかからないかずーっと心配してたらしい。
そんな私も、どう引っ掛けるか考える大人になりました。

■とあさん
午前中のお買いもの行けたときこういうお昼ごはんが食べれます(笑)お味噌汁はインスタント!(爆)

■COOちゃん
本当にねぇ、泣き叫ぶほど欲しかった老眼鏡、、、(ー_ー)!!しかもコンタクトレンズとのダブル使いだぜ、ぜいたくに!

■ルナちゃん
モボってなんだろう?ってぐぐっちゃったよ!昔の昭和男はこんな人が多かったんじゃないかねぇー。宇宙人はニタ○ッチ。

■reeちゃん
遠いとこも近いとこも見づらい今となってはダンボールメガネでもよく見えたあのころが懐かしいわー(笑)

■ままんちゃん
ババシャツとタイツguのも買ったわ(笑)老眼鏡はホンモノを手に入れたけど(笑)

■JJちゃん
夜更けに眼鏡屋さん開けさせて困ったもんよねぇ(笑)キツネの顔ついてたよね!怖ーい!(笑)父はええかっこしいの
洒落男だったようだけど小学校高学年のことにはふつーのオジサンになってた(笑)

■Mumちゃん
本当よねぇ、そんなに欲しがらなくても必ず手にできる日が来たのに。レンズなしのダンボールメガネでもよく見えた自分がうらやましい!笑

■かおちゃん
かおちゃん、なんと!!私の眼鏡は鼻押さえのとこにヒビが入ったままだよー!(自分でふんづけた為)リンクありがとう。今いきます!

■eriちゃん
ちょっとーーーー最後笑っちゃったじゃん!(爆笑)いやいやeriちゃんは今でもかわいいよ~、きっとダンナちゃん心配してると思う、どう引っ掛けるか考えてるなんてさ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horoyoiemirio.blog.fc2.com/tb.php/59-31ac1dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンとにんにくのオーブン焼き «  | BLOG TOP |  » はやとうりのピクルス

プロフィール

エミリオ

Author:エミリオ
簡単で美味しいオツマミ作って
今日もまったりほろよい日和

お気軽にコメント残して
下さったら嬉しいです
※鍵コメは表示されません

画像・文章などブログ内の全ての
著作権は「ほろよい日和」に
帰属します


過去のブログ記事は
エミリオ*カフェ

Instagram

Instagram

おうちごはんを中心にほぼ毎日アップします。 blogに載らないものもあるので良かったら見てね☆フォローお願いします!

ご訪問ありがとう!

最新記事

最新コメント  

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

牛肉料理 (5)
豚肉料理 (5)
羊肉料理 (1)
鶏肉料理 (13)
鴨肉料理 (4)
魚介料理 (27)
たまご料理 (4)
豆腐料理 (1)
野菜料理 (13)
サラダ (14)
キッシュ (3)
ケークサレ (2)
パスタ (10)
カレー (2)
ディップ (1)
漬物・ピクルス (12)
うどん・そば・他麺類 (2)
ごはんもの (14)
ピザ (1)
パン(食パン) (7)
パン(テーブルロール) (3)
パン(ちぎりパン) (1)
パン(フォカッチャ) (2)
パン(ベーグル) (2)
パン(お惣菜パン) (2)
パン(甘いパン) (2)
パン(サンドイッチ) (3)
お菓子(焼きっぱなしバターケーキ) (8)
お菓子(タルト) (3)
お菓子(シフォンケーキ) (2)
お菓子(ロールケーキ) (1)
お菓子(チーズケーキ) (4)
お菓子(チョコレートケーキ) (1)
お菓子(マフィン・カップケーキ) (2)
お菓子(クッキー) (9)
お菓子(シュー) (1)
お菓子(プリン・ゼリー) (1)
和菓子 (4)
果物・野菜のおやつ (2)
クリスマス (5)
お正月 (7)
ホームパーティ (5)
外食 (53)
テイクアウト (7)
ダンナオミヤ (1)
BJK (11)
おとなの遠足 (5)
旅(海外/ドイツ2012.12) (17)
旅(海外/イタリア2013.9) (26)
旅(海外/イタリア2014.5) (22)
旅(国内/北海道) (9)
旅(国内/東北) (5)
旅(国内/北陸) (10)
旅(国内/九州) (2)
旅(国内/東北withチワワズ) (3)
旅(国内/北関東withチワワズ) (3)
旅(国内/信越withチワワズ) (1)
旅(国内/北陸withチワワズ) (3)
旅(国内/四国/withチワワズ) (2)
日帰りおでかけ (1)
日帰りおでかけ(withチワワズ) (4)
未分類 (10)

emirio人気レシピ

powered by レシピブログ

楽天市場

楽天トラベル

ペットを迎えるなら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

